2009年2月26日木曜日

普通の恋 / 菊地成孔



二人が出会った場所は
お洒落な場所じゃなかったの
聞こえてくるよアーバン・ブルース
21世紀型のアース・ビート・ブルー
今は退屈と絶望が日課になった知らぬ同士
でも神様だけは上の方で見てた

二人が出会った場所は
この街にいくつもあった
聞こえていたよアーバン・ブルース
有線放送からのヒット・チャート・チェン
今はチョコレートとカッターナイフを
買いに来ただけお客同士
明日なんて知りたくもない
そして知るはずもない
普通の恋

彼は世界を毎日毎日毎日 呪い続けていたの
11歳でドストエフスキー
15歳でエヴァンゲリオン
最悪のコースに溺れていたの
ハンパに高いIQがいつでもいつでも邪魔になって
革命ばかりを夢見るけれども 何も出来ない
悶々として暮らすうちにいつの間にか憶えたことは
自分の手首をちょっと切ること

たった一度だけ恋をした事もあったけど
それはファーストキスの夜に考えられ得る最悪の結末を迎えた
女なんて

そう僕にはカッターナイフが必要
カッターナイフが必要
自分を切り裂く為に
だからコンビニに行かなくっちゃ
あのコンビニに行かなくっちゃ
二度と恋なんてするもんか

そこで彼氏を待ってたのは
驚くべき事だった
人類が決してやめようとしない
それはそこらに転がる
普通の恋

彼女は復讐をしてる事が解らなかった
子供の頃にパパにされた事に対する復讐を
不倫なんて当たり前
とても人に言えないような
醜いことなら何でもやった
友達なんて誰も居ない
アタシきっと死んだら絶対 地獄に堕ちるわ
宗教に入り神様にすがろうとしたこともあったけど
インチキくさくて誰も信じられやしなかった

結局チョコレートが必要よ
チョコレートが必要よ
あれがないと眠れないの
だからコンビニに行かなくっちゃ
あのコンビニに行かなくっちゃ
最悪な一日の終わりに

そこで彼女を待ってた運命
驚くには値しない
それは神が考えたいたずら
この世界に溢れる
普通の恋

二人が出会った場所は
お洒落な場所じゃなかったの
聞こえてくるよアーバン・ブルース
21世紀型のアース・ビート・ブルー
今は退屈と絶望が日課になった知らぬ同士
でも神様だけは上の方で見てた

二人は出会ったときに 突然胸が痛みだした
聞こえていたよアーバン・ブルース
恋の始まりはいつもアーバン・ブルース
まさかこの僕が
この私が
何が起こったのかわからない
でも神様だけは上の方で笑って言ったの
それが普通の恋

普通に恋をして
普通に手を繋いで
普通のキスをして
泣いたり笑ったりしたの
普通に抱き合って
普通に甘えあって
普通にケンカして
泣いたり笑ったりしたの
これはどこにでもある
誰にでもある
そんなありきたりな当たり前のお話
これはどこにでもある
聞いたことある
そんなありきたりなつまらないお話

普通の恋




0 件のコメント: